Spiga


↑↑デザインやるからにはちゃんとした素材選びも大切ですよね。


↑↑安くて使えるサーバならば、やっぱりここが一番ですね。

タダで使える秀逸なフリーソフト5選

今回は、一般的に高値で市場に出回っているソフトウェアの代替として使えるフリーウェア(オープンソース)を紹介します。

1. Microsoft Officeの代替スイート「OpenOffice.org
以前から公言している通り、軽いAnti-Microsoftな私としては是非とも紹介したいスイート。その名の通り、いわゆるOffice系ソフトが詰まったパックです。
中でも特筆すべきは、Excelの代替となる“Calc”、そしてPowerPointの代替となる“Impress”。Calcは2003などのクラシックなExcelと視覚的にも似ていて、もともとのExcelユーザーであれば直感的な操作が可能になっています。もちろん、ほとんどのExcel関数とも互換性を持っています。一方、Impressに関しては、本家PowerPointをすでに超えているとの賛辞も多い、まさにキラーソフトと呼ぶに相応しい逸品です。これは中小企業にとっては救いの手となり得そうです。
 → ダウンロードは http://ja.openoffice.org/

2. Adobe Illustratorの代替ソフト「Inkscape
ベクトル画像の編集が可能なドローソフト。正直なところ、私のようにIllustratorを長年愛用しているデザイナーにとっては機能的な物足りなさを否めないのですが、とは言え、かなりのクオリティの高さです。
 → ダウンロードは http://www.inkscape.org/

3. Adobe Photoshopの代替ソフト「GIMP
これは有名どころですね。Photoshopライクなフォトレタッチソフトなのですが、単なる模倣の域をはるかに超えています。デフォルトのショートカットがPhotoshopとは違うのですが、設定ファイルを書き換えることで変更が可能。ただし、起動までの時間がやや長いです。特に、私のように大量のフォントをインストールしていると、その読み込みに時間がかかっているようです。
 → ダウンロードは http://www.gimp.org/

4. Adobe Dreamweaverの代替ソフト「Nvu
WYSIWYGなHTMLエディタです。Dreamweaver自体を「置換ソフト」としてしか使わない私が紹介するのもアレなので、詳細な説明は割愛しますw
 → ダウンロードは http://www.nvu.com/

5. Adobe Acrobatの代替ソフト「PrimoPDF
これはかなり使えます。Acrobatのような編集機能はありませんが、様々な形式のドキュメントをPDFに書き出すコンバーターとして非常に秀逸なソフトです。操作も簡単、誰でも手軽にPDFファイルを作成できます。
 → ダウンロードは http://www.primopdf.com/